• トップ
  • ブログ
  • 入試で何点必要? 鳥取県東部地区の高校合格点目安

入試で何点必要? 鳥取県東部地区の高校合格点目安

2024/06/03

みなさん、こんにちは。

今回のブログテーマは「入試で何点必要? 鳥取県東部地区の高校合格点目安」です。

今日の内容は中学3年生にとって大変参考になると思いますので、ぜひ最後まで見てくださいね。

中学3年生から実力テストが始まります。
1教科50点、5教科で合計250点満点の総合問題です。

実力テストを終えた人はもう知っているかと思いますが、基本的には「学習した内容全範囲」は実力テストの範囲となります。
定期テストでは範囲が狭く、対策もしやすかっただろうと思いますが、実力テストになると1年生と2年生の内容が全て含まれます。
また、範囲から出題される単元は分かっていても実際に出る問題までは予測できません。

したがって、膨大な量の勉強を強いられます。
そしてなんと言っても、この実力テストの結果がどの高校に行くかの判断材料とされます。
点数が低ければ志望校を変えなさいと言われ、点数が高ければもっと上を目指してみないかと言われます。

実際のところ、各高校に合格するために何点必要なのか。ご存知ですか?
今日は合格目安点をお教えします。

鳥取県東部には県立10校、私立3校ありますので、一つずつご紹介します。

県立
 
  合格目安点 目標点
鳥取西高 200 180
鳥取東高 180 150
八頭高 150 130
鳥取商業高 130 120
鳥取工業高 120 100
鳥取湖陵高 100 80
岩美高 100 80
青谷高 100 80
智頭農林高 100 80
鳥取緑風高 80 60

私立
 
  合格目安点 目標点
鳥取敬愛高 特別進学コース 180 150
鳥取敬愛高 進学キャリアコース 120 100
鳥取城北高 志学コース 180 160
鳥取城北高 研志コース 100 80
青翔開智高 220 200


今上げた得点は、私からみて合格可能性70%の点数です。
この点数と内申点、面接の評価を総合して合格・不合格が判断されます。

あくまでも、目安なので参考までにしていただいたほうがいいと思います。
ですが、目指す高校の目安点を知っておくだけで今の自分がどの位置にいるのか明確になると思います。

今回を契機として、受験勉強に目の色を変えて取り組んでくれることを私は知っています。
一緒に頑張りましょう!!

今日はここまで。次回ブログテーマは「本当に塾で授業を受ければ点数は上がるの?」です。
お楽しみに。

PAGE TOP