飛翔ブログ『覚えられない人の特徴』

2022/05/23

皆さん、こんにちは。

飛翔の岡です。今日のテーマは「勉強してもなかなか覚えられない人」です。
あ、自分だ!と思った方は必見です。読んですぐに実践すれば絶対に覚えられます。


覚えられない人全員に共通する特徴があります。それは、、

復習回数が圧倒的に少ないということです。

授業でやった内容を復習することなく次の単元に進んでしまう人が非常に多いです。
確かに、学校の授業までに予習が必要な科目もあります。それに時間がかかるのもわかります。

では、そんなあなたにお聞きしますが、「いつ復習していますか?」
「テスト前でしか復習していない」と答える人が多いのではないでしょうか。


ここで、簡単に人間の構造のお話をします。
エビングハウスの忘却曲線』という言葉はとても有名です。聞いたことのある人は大多数だと思います。
1日で約70%の内容を忘れるというものです。

テスト前に1回目の復習≒初めて学習する とほぼ同じものだと私は捉えています。

逆に言うと、定期的に復習することを習慣づけていれば授業でやった内容もすぐには忘れません。
では、どのように復習する機会を作ればいいのでしょうか。

私のお勧めする復習サイクルは次の2つです。
①その日授業でやった内容を復習する
②週末に1週間分の内容を復習する

復習する内容
教科書に載っている例題を解く
教科書をもとに問題集(ワーク)で類題を解く
分からなかった箇所に印をつけておく


これの繰り返しだと思います。飽きるまで解き続けることです。
スポーツでも同じことだと思います。
一度や二度でできることはほとんどありません。それができる人こそ天才です。

毎日地道で同じことの繰り返し。そうして人は成長していきます。
今日から頑張ってみませんか?

長くなりましたね。今日はここまでです。

PAGE TOP