飛翔ブログ『家での勉強って何するの?』

2022/05/27

皆さん、こんにちは。
飛翔の岡です。

今日のテーマは「自宅学習」です。

中高生の皆さんは自宅で何を勉強していますか?
ほとんどの人は次の日までにしなければいけない課題や授業の予習だと思います。

もちろん、大切な勉強です。やらないと内心に大きく影響します。
課題や予習で手一杯になり1日が終わってしまう人も少なからず、、。

では、もしその勉強が早く終わったとして、次に何をしますか?

答えがなかなか出てこない人は、「何をすればいいのかわからない」と悩んでいるのではないでしょうか。
そんなみなさんのためにお教えします。やることは一つです。

復習です。

今までの学習内容を振り返る時間を作るんです。
まずしてほしいことはその日学んだ5教科の復習です。やることは次の4つです。
①教科書を見返して大事な部分に線を引く
②教科書内容を含んだ問題を解く(ワーク等)
③間違えた問題を見直して再度解く【間違えた問題にチェック】
④最後までわからなかった箇所には問題番号にチェックを入れておく【③と異なる色で】

ここまでは最重要でやってほしいことです。

次にしてほしいことはテストや模試の解き直しです。
一度解いた問題ではありますが、本当に全部覚えていますか?次解いたら満点が取れますか?
満点が取れない間は継続的にしたほうがいいと思います。
解き直して間違えた問題があるのなら、そこは理解が完全にできていないと言う証拠です。
その部分の解説を吟味してワーク等にある例題/基本問題を解きましょう。解いて理屈を理解しましょう。
わからない箇所があれば、5教科の復習と同じようにチェックを入れておくことです。

復習をするかしないかで実力差が大きく変わります。解けるようになればその分自信が持てます。
時間が無いと言っていたあなた、本当に時間がありませんか?有意義に勉強に取り組めるように見直す機会を持ってみてはいかがでしょうか?

今日はここまでです。

PAGE TOP