飛翔ブログ『真のカウントダウン』

2022/06/01

皆さんこんにちは。
飛翔の岡です。

今日のテーマは「真のカウントダウン」です。

真の』と言われても??と思われる人が多いと思います。
簡単に説明すると、真のカウントダウンとは、受験において勉強できる時間のことを指します。

本日は2022年6月1日(水)です。
本来のカウントダウンでは、

共通テストまで 227日
鳥取県立高一般入試まで 275日

ですが、真のカウントダインではグンと日にちが減ります。
理由は明確です。
1日のスケジュールにおいて次の項目はほとんどの受験生に当てはまります。
①睡眠時間(6~8時間)
②食事(30分×3食)
③風呂(30分~1時間)
④学校/課外活動(7時間~9時間)

ざっと計算して、約15~20時間くらいです。
となると、1日のうち勉強できる時間は4~9時間しかありません。

さらに、YouTubeやInstagram、TikTokなどのSNSに時間を取れられている人はおそらくもっと少なくなるでしょう。
1日勉強する時間を仮に4時間を仮定した場合に、残りの日数を計算し直してみると

共通テストまで 約38日
鳥取県立高一般入試まで 約46日

です。驚くほど日数が少なくなります。この数字を見てどうですか。
勉強できる時間はあと、高校生は40日、中学生は50日しかありません。
私もこれを知った時は驚愕でした。焦りがじわじわと感じられました。

「もっと勉強しておけばよかった」と受験を経験した人たちは口を揃えてこの言葉を言っています。
私もそうでした。
皆さんには同じ経験をしてほしくない一心で指導に情熱を注いでいます。

今日からでいいです。少し勉強して1日を終えませんか?

PAGE TOP