飛翔ブログ『眠気覚まし5選』

2022/06/15

皆さん、こんにちは。
飛翔の岡です。

今日のテーマは「眠くなった時の解消法5選」です。

疲れて眠ってしまう時、睡眠不足でうたた寝をしてしまう時
そんな時は誰しも経験していますよね。

私も隙があれば、いつも睡眠学習をしていたものです。笑

そんな眠気を一気に解消してくれる方法を私の経験から5つご紹介します。

①キンキンに冷えた水を顔、首にかける
キンキンにがポイントです。常温よりもキンキンに冷えた水が一番効きます。
全身に欠けてしまうと風邪をひいてしまうかもしれないので、顔周辺だけにかけることをお勧めします。

②外に出て深呼吸をする
室内の空気感だと集中できないこともあります。一度換気をしたり外に出て深呼吸をしてみるといいかもしれません。
特に冬の時期は外は寒いので、一発で目が覚めます。

③ツボを押す
親指と人差し指の間にある柔らかい箇所の付け根をぐっと押さえつけます。
1分するだけでも少しは解消できていました。

④一定時間息を止める
私がよくやっていたのは1~2分息を止めていました。そこまで辛くありませんが、一気に血行が回り出します。
長時間することはお勧めしませんので、無理のない範囲で実践してください。

⑤寝る
いはずもがな、ではありますが眠くなった時は正直に寝るとしてしまってもいいと思います。
今日できなかった問題は次の日にやると決めて体を休めましょう。

以上、5つ紹介させていただきました。参考になるものはありましたでしょうか?
今日から実践できるものばかりです。勉強に集中して取り組みたい人にはおすすめです。

今日かここまで。

PAGE TOP